又八クラブ

パラグライダーを中心に楽しんできました。日本からのいきいきシニアの方々にも多数お会いしました。これらの写真を約700枚アップしてます。「つづきはここをクリックしてください。」を見られる方は「スライドショー」でご覧下さい。早く回転するようにセットしてます。いい写真がいっぱいです。

「又八さ〜ん、お帰りなさ〜い♪写真集楽しく拝見しました(=⌒ー(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
素敵な写真、ほのぼの写真、愉快な写真がいっぱい。」
 とmimiさんの評価です。

「写真を一通り見ました。いやー、本当に綺麗な場所ですね。。いつかは行ってみたいです。またお会いした時にでも、土産話をお聞かせ下さい。」 といちおかさんの評価です。

10 ニュージーランドに咲いていた花

花はここをクリックして下さい。

13 ジェットボート

ジェットボートはここをクリックして下さい。

旅行のページへ戻る

ニュージーランド旅行写真集
Koさん撮影

Koさん撮影巨大な彗星です。最高の写真です。

加藤さん撮影

14 お気に入り追加写真

12 楽しい語らい

大佐から来られた大月さんです。 広島からの美女軍団と 広島からの美女軍団と 広島からの美女軍団と 池田山から赤見さん
お医者さんの尾崎さんと お医者さんの尾崎さんと

11 ニュージーランドで出会った人

9 クライストチャーチ

8 アロータウン

1福隊長です 2 3 4 5仙人です
6 7 8 9 10
11 12 13 14

1  バンジージャンプ

つづきはここをクリックしてください。

2  ゴルフを楽しむ

3  フライトパーク風景

つづきはここをクリックしてください。

4 パラグライダーを楽しむ

5 クィーンズタウン風景

6 街かどの人

7 牧場の風景

19年1月18日〜2月5日迄

1月19日 このところ暖かい。もうちょっと寒いと暖かい南半球へ喜び勇んで出発できるのに・・・と自分勝手に思いながら準備をすすめる。できるだけ軽く荷造りしなければならない。前回は23キロでも通してくれたが最近は20キロを超えるとすぐにクレームがつく。テロの影響らしい。重たいし、かさばるのは靴とヘルメット、最近のヘルメットは10年前の半分と軽いが私のはいまだに12年前のフルフェースだから重い。体調もよろしい。医者に行ってコレステロールの薬と胃薬をもらったが「暖かいところへノンビリしに行くんじゃから薬もいらん」と言われどうせ飲まないんでしょ〜と一週間分かくれなかった。薬がないと不安なのでパンシロンGを買ってきた。これで安心。まじないのようなものです。先生も暮れにずーっとオークランドに滞在して遊んで来られて、現地の様子に話がはずんだ。NZは医者は全部無料、薬もタダ、往診にも来てくれる。隣のベットに胃カメラの準備が出来て麻酔薬も飲んで待っているのに、次の人も待合にいるのに長話はこちらが気を使うじゃあないですか 先生。
フラッシュメモリィを持って行くので写真はいくらでも撮れるから楽しみ。
ただし現地から送る機械がないので帰ってから編集して貼り付けます。
ニュージーからのレポートはこの掲示板で発信します。楽しみにしていて下さい。
1月20日 日本からソウル経由、クライストチャーチに着いた。気温は27度、真夏のNZ。早速大聖堂まで歩き散策、楽しい日程が始まった。飛行機は大韓航空でソウルから12時間のフライトが長かったのでやっと開放された。次の日クイーンズタウンまで。
早速一本フライトして懐かしいフライトパークの感触を楽しんだ。その後バンジージャンプへ行った。仙人と安福さんが飛ぶと言う。料金は13000円、ちょっと高いのではないの〜。金出して危険なことは止めたほうがええで〜、と言ってももう飛ぶモードに入って聞くものか......。
天気も少し悪く、風も強い。43メートル下は深い川。受付を済ませ、60歳以上はご遠慮ください・・・・・もなんのその、踏み切り板へ進み足をくくり飛び込んだ。すごい度胸に感心した。男より女性の方が多い。一人のセット時間5分間。二箇所の飛び込み台から次々に飛び降りる。もうかるな〜。しかし、恐ろしいスポーツじゃ。安福さんはタッチOKと言って飛び降りたので体の半分ほど水につっこんだ。川に流木が流れてきたら死ぬぞー、恐ろしいこっちゃ....。

夜はKOさん主催の歓迎夕食会。すべての点に満たされて多くの趣味を楽しんでおられるKOさんの味わい深い話を傾聴し、何年ぶりかの楽しいひと時を過ごした。NZは出だし快調ですゾー。
1月21日 朝から小雨
クィーンズタウンの街を楽しんでいる。
相変わらず真夏のバカンスを楽しむイギリス系の人が多い。子供はブロンドにピンクがよく似合う。可愛い。中高年の女性ははちきれ美人が多い。
物価は日本と変わらないぐらい高くなっている。1ドル50円時代が懐かしい。今は85円前後。車は相変わらず日本車が8割〜9割。
小雨なので昼前から皆はラフティングに出かけた。私は以前同じコースを行ったことがあるのでご遠慮だ。大佐エリアの仁さんとフライトパークで出会った。5月の捜索活動の時お世話になったイントラで英語の勉強をしながらフライトを楽しんでおられた。1月はじめにNZへ渡られた中嶋さんとはまだ会えていない。多分クライストチャーチが気に入ってそのまま滞在中だと思っている。
明日は天気も回復するらしく、超楽しみにしている。何故?明日は加藤さんとKOさんの競演があるからです。KOさんの挑戦を受けた加藤さんにもちょっと弱点があります。日本出発時、絶対に忘れないようにと横に置いていたサングラスを忘れてきたのが致命的です。皆さん良く知っているあのサーマルの見えるサングラスを忘れたのです。さて、楽しみですネ。われらの校長を応援しましょう。
KOさんはやっぱりスゴイですよ。昨晩それとなく聞いたところ年間飛行時間の記録( 800時間 )保持者です。その記録がどこの記録かそこまでは聞いていませんが。
日本を出る時、サンテ40を持ってきたら、こちらで開いたらなぜかほとんど無くなっていた。どうしてかな〜〜〜。仕方なく空港で「目を保護し潤いを与えます」と書いてある500円程度の目薬を買った。この容器も目薬の容器ではなく水虫の容器にそっくりでとまどった。この目薬が失敗のようです。この目薬は蒼い目の人向けで私にはあいません。点けているうちに次第に目が青くなって見る景色も青色になってきたように思われる。こまったこっちゃ。
1月22日 朝から風が強いです。天気はいいのにどうも飛べそうにありません。と言うことで、みんなはワナカまでドライブです。又八はフライトパークで残留。KOさんに写真の手ほどきを受ける。
昨日のラフティングは相当楽しかったようですヨ。菱井さんの話です。
「日本では体験できない川下りは、痛快そのものだった〜二人川へ投げ出されたが我々はみんな無事、小さいハエのような虫にかまれた。」と言っておられた。
夜、2時ごろ起きて南十字星を探したがあいにくの空模様、今回ご一緒している太目の細川さんが、星や月の観察を趣味としておられて今までにもケニア、インドネシア、アメリカ、スリランカなどへ行っておられる。今晩は見えるかな〜
今、みんなはゴンドラでスカイラインへ登っている。もうそろそろ無線で迎えに来るように連絡があるはず。
今夜はKOさんの誕生パーティです。
1月23日 今日は最高の天気です。
昨夜はKOさんの誕生パーティで遅くまで盛り上がった。ギブソンバレィのオーナーから最上級のワインがお祝いとして大量に提供され、皆目を丸くした。一升瓶の倍の大きさの容器に入っていた。ほかにも何本もあり、日本酒もどんどん追加された。カラオケが始まったところで加藤さんよりも先に退席しホテルへ帰ったのが12時少し前でした。カラオケも日本製だと思う。帰り道夜空がきれいだったが、南十字星のあたりはあいにくの雲、朝5時ごろ目がさめたので外へ出て南十字星を見た。ペンタウルスのポインターがひときわ輝いており、南十字星、にせ十字星の間にダイアモンドクロスも手にとるように見えてしばし眺めていた。何度見てもいいもんだ。
ちょっと太目の細川さんが起きていたので声をかけたところ「ちょうど今、星を観察して帰ってきたところです。」と言った。4時間ほど出かけて星を観察し、写真もたくさん撮って帰ったとのこと。あとで画像をもらうことにした。
南十字星は88星座の中でも最も小さい。北極星よりも(430光年)やや近くそれでも300光年以上だ。真の南極はアクルックスから5倍延ばしたところ。
「宇宙の神秘をみていると天地創造の神を信じないわけにはいかなくなりますよ。」と細川さんは言っていた。すばらしい趣味だ。朝は朝で、早く起きて飛びに行った。私は「湖上の貴婦人」に乗ってワカティブ湖クルーズと牧場訪問で午後4時に帰ってくるのでそれからフライトする予定。
1月24日 湖上の貴婦人(蒸気船)が故障し、小さ目の船で対岸のウオルターピーク高原牧場へ行ってきました。牧用犬の仕事振りに感心、よ〜仕事するで〜。人間以上の働きです。羊の毛を刈る実演も見た。
その後フライトパークへ行った。菱井さん、細川さん、安福さん達は飛び放題、私もすぐに乗せてもらってテークオフへ。一番切り立った山の少しランディングよりの所に弱い上昇気流がありそこで粘って上げて2時間のフライト。楽しかった。
天気が良ければフライトパークへどんどん人が集まってくる。
中嶋さんもクイーンズタウンのホテルを離れ、フライトパークで合流した。
大佐の仁さんは今日からオーストラリアへ渡って大会へ参加している。

菱井さん夫妻と細川さんは今日の午後日本へ帰り寂しくなる。
イルカさ〜ん待ってますよ〜
1月25日 昨日の気温は30度位、この夏一番の暑さだそうです。ワカティブ湖畔でも水泳に興じる家族連れやアベックで賑わっていました。水辺は被写体にはこと欠かない。水着姿の女性や子供の写真をいっぱい撮った。仙人に選んでもらうと「ボクはこの女性がエエナ〜」と決めてもらった。(仙人が選んだ湖畔の女性は、帰国後画像で.....)
午前中最後のフライトをした菱井さんたちを空港まで送った後、私も気持ちよくフライト。
KOさんと加藤さんは新しい機体を持ち出し品定め、ニコチャンマークのところから飛んだり と 二人とも童顔、夜は夜で二人で又、ワインの笑顔 ちょっと飲みすぎではありませんでしょうか???
きょうは風少し悪い。仙人はスカイラインへ歩いて登ると さっき出かけた。
1月26日 昨日の朝、車を今度はレガシーに乗り替えた。この車はハンドリングがいいな〜など、ハンドルやアクセルなどをちょっと点検、テークオフへあがるとき地道を150キロ/H コロネットピークの上り坂、急カーブを100キロ/Hでまだ物足りなさそうな加藤さん、恐ろしい世界、、マイリマシタ。
その後、3時間弱飛んでテークオフへトップラン、無線を入れると、みんなは、夜の会食があるのでもう上がらない。早く降りて来い とのこと。アリャー忘れて飛んでいた。koさん主催のパーティはスペイン料理、それもワカティブ湖を見下ろせる豪華なレストランで。おいしかった....と言うか食べたことのない料理。
仙人はボブス山へ登った後遺症で足が痛くなったらしいが、朝から活動を開始した。少しぐらいは何ともないタフさかげんには感心する。
アロータウンへ昼食に行ったが、加藤さん、かっこいいポルシェを見つけて何枚か写真に収め乗りたそう。アロータウンと言えば金の採掘で有名な街、今でも砂金堀りをやっている。アメリカ人夫婦がツアーで参加し、時価160万円の金の原石を採った。前に私たちが砂金堀りした場所ではないらしい。もう一度挑戦して資金をつくりたいな〜〜〜〜
1月27日 26日はこちらへ来て一番上等の天気だった。 が、タイミングをずらして、コロネットピークをトップアウト出来ず残念でした。その後ねばりすぎてショートし、ロバのアップルの手前に降りた。機体をたたみ、仙人から「迎えに行ってやる」と連絡が入ったのでアップルと遊ぶことにしたがいつものニンジンを持っていなかったので冷たくされプイッと怒って離れていった。つめたいな〜 アップルちゃ〜ん。安福さんに「いつもニンジンを持って飛ぶように」と忠告される。
今朝は5時に起き出し南十字星の写真に挑戦した。うまく撮れた。ペンタウルスからニセ十字までが入って大成功。また、旅行記に載せます。パナソニックのLUMIX−FX01は良いカメラです。
今日から家内は中国旅行です。無事桂林へ着いただろうか?
1月28日 好天が続き昨日も飛び放題、仙人、安福さん、中嶋さん、koさんたちは合間をぬってランディングの前の尾根へ歩いて1時間半登山しそこからフライト。私は街に残り一日ゆっくりすごす。明日はイルカさんが来る。賑やかになるゾー。今朝は飛べそうなのでコロネットへ上がって機体を開いて待ったがフオローで、後ろ髪引かれる思い出降りてきた。降りる道、奇岩?を撮る。
1月29日 9時45分、雨のクィーンズタウン空港へイルカさん夫婦が元気に到着された。長い空の旅なのでホッとされていることだろうと思う。先着組は日本を出てから12日目、昨夜はまたまたKOさん宅へ招待され夕食をご馳走になった。KOさんの豊富な話題、軽妙なユーモアで盛り上がった。世界の7つの峰からパラグライダーで飛んだゼブロンの映像を見た。(加藤さんが初日に飛んだグライダーがセブロンが実際に乗っていたものです。)決死の飛行にはビックリ。
その後彗星を観察し写真に収めた。薄暮に南の空へ沈む巨大な彗星です。朝も4時に起きて観察した。
あいにくの小雨できょうは観光日になる。
1月30日 イルカさんが到着、がぜん賑やかになった。まずギブソンバレーを訪ね、ワインを購入し食事、横文字ばかりのメニューでわけがわからない注文になったが、おいしく頂いた。アロータウンへよって川で砂金を探す。一財産儲けようと奔走、イルカさんがキラッとひかる原石をゲット。車で山頂の公園へ、ここは前日KOさんお勧めの映画のロケに使われた山で各種の動物が放し飼いになっている。バイソン、バッファロー牛から、ちいさな羊まで10種類以上の四足動物がいた。アルパカは毛を刈った直後で寒そう。
その後ホテルでささやかな歓迎夕食会(イルカさん手作りの肉じゃが)でめでたく昨日もおわり。ちょっと飲みすぎた〜。今日、ミルフォードサウンドへ行く予定が現地が強風でセスナが飛ばない。予定が狂ったイルカさんはパラに切り替え飛びのモード。
1月31日 昨夜は第二陣が帰る最後のバンサン、歓迎会や送別会など小刻みに続く。日中は2本飛んでその後風がまちまちで午後から飛べず。加藤さんはKOさんとKOさん愛用のポルジェを車庫から出した。GO HILL から見ているとフライトパークの入り口から西に向けて飛行機の離陸のような加速でアッというまに消えて行った。我々はその後飛行場の南側、ワカティブ湖畔の練習場へ行ったがここも風強く断念、ホテルへ引きあげた。
フライトパークにおられる中嶋さんは間もなくインバーカーギルの近くの島へ行かれる。
中嶋さんと一緒のハングの高橋さんは日本からパジエロを持ち込み乗っている。話を聞くと
「移送代金7万円で、車検や税金を含め維持費は日本より少し安い。ただ、帰るとき車を売れば、日本で査定ゼロの中古でも30万程度では売れるのでうまみがある。」らしい。
今日は仙人と福隊長が日本へ帰る。福隊長は最後のフライトへと向かった。イルカさんはスカイラインのゴンドラでボブスヒルへ上っている。
2月1日 今朝は天気良いが、風が強そう。車をインプレッサーに替えこれからフライトパークへ向かう。イルカさんはラフティンフグ帰りの疲れもなくフル回転、土曜日のミルフォードを予約しマウントクックも狙っている。ほんと活動的だ。イルカパパはドライブ中、
昨夕、湖のへそ公園を散歩した。すばらしい公園で写真もたくさん撮った。
写真の整理もえらいこっちゃ、枚数がはんぱじゃないにもんナ〜
福隊長は今日昼過ぎに日本へ到着ですネ こちらではお世話になりました。職場へ行けば真っ黒なので、ひやかされますよ。
2月2日 菱井さ〜ん、きのうは小西パパとゴルフを楽しんで来ましたヨ。あのクリントン大統領がプレーした「MILLBROOKゴルフ場」です。メンバーシップの歴史ある名門ゴルフ場で過去数々の大会が行われておりフラットで広大な敷地、フェアウエイはじゅうたんのようでした。電動カートはグリーン外はどこでも走行でき貸しきり状態でした。
ゴルフ暦が長い小西パパも「相当たくさんゴルフ場を回ったがこんな素晴らしいゴルフ場ははじめてじゃ〜」と言ってました。
私たちがゴルフの間、イルカさんは加藤さんとドライブ。

今日は朝曇り空。多分飛べるんじゃ〜ないかな???
2月3日 昨日はクィーンズタウンの街で散歩したりでゆっくり過ごしました。イルカさんたちも飛べずワナカへドライブ。今日は朝からミルフォードへ出発しました。ホント行動的です。今日の神戸はいい天気らしい。こちらは3日ほど真夏日があったものの全般的に気温が低く少し異常です。私も今日はしっかり飛んで、明日ニュージーを発ちます。
2月4日 昨日は良い天気で、イルカさんのミルフォードも最高だったらしい。私は1時間10分飛んで、あとはゆっくり。中嶋さんは私たちが帰ってからインバーカーギルへ行きそこから船でスチァート島へわたり滞在される。毎日元気そのもの。小豆島から来られた森川さん、岡山の大佐からの大月さんたちと楽しく話をされていた。今日は最後なのでアップルに会い、皆に別れて、1本飛んで帰路につく。
   2月5日 こちら、ソウルの空港は7時半で明るくなってきました。ニュージーは昼前ですね。もうみんな飛んでいる時間です。イルカさんが教えてくれた手作り工房の店は見つかりませんでした。残念!出発が10時なので本場の「熟成キムチチゲ」を注文、真っ赤なキムチなべ、辛いのなんの、シャキッとしました。12番ゲートの近くです。時間があれば試食してください。